人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cooking Lessons

Cooking Lessons_d0112128_612468.jpg



に通っています。




イギリスでは、アダルトスクールといって、社会人対象にしたさまざまなクラス、レッスンがあります。
仕事が終わった後、自分のキャリアアップを目的とした人対象のものから、趣味の幅を広げる為のもの
までと、幅が広く、そしてその費用も格安です。

ガイドブックの本も新学期が始まる9月の前、夏頃に本屋さんで売られ、またweb siteでも自分が通いたい、習いたい項目をいつでも検索できるということを知ったのがかれこれ2、3年前。。イギリスに越してきた当初は
そんな存在も知るはずも無く、またこのアダルトスクールというのは、在住が3年以上経過いていないと、格安のレッスン代の対象にならず、その2倍くらいの値段の費用がかかる!という認識でした。
でも、実際、興味のあるレッスンがあり、良く調べてみたら、ヨーロッパに在住(イギリスに来る前)他の国にすでに住んでいて(EU)それを含めて3年以上ということであれば、その格安の費用でレッスンが受けられるということだったと判明したのです。。。。

でも実際、スクールの窓口で申し込んだ時、何年イギリスに住んでいるの?と聞かれただけで、パスポートチェックする訳でもなく、アバウトで、えっ?という感じでした。。嘘をついて、格安の料金で申し込みが受理されそうな雰囲気。。さすがイギリス。。

例をあげると、英語のレッスン。これはそのレッスンの各レベルというか、受けたいコースの内容もさまざまで、リスニングやスピーキング対象のものや、ライティング、リーディング対象のコースがそれぞれレベルごとクラスがあり、受けたい人はまず最初にレベルテストをされて、自分にあったクラスを進められるらしいのですが、例として、スペイン語のクラス、3年以上、在住している人だったら、約84ポンド Non EUだと、198ポンドそれ以外、たぶんこれは外国から、自分の休み期間で他の国から学びに来た人、日本からだと短期留学中に何か習い事をしたいという人対象になると思います。

4月から私が習いたいと思っていたクッキングレッスンが2つスタートし、それを同時に申し込んだのですが、10回のレッスンで約150£、日本円にしたら、1回のレッスンが、約3000円くらいになるのかな?
£が安くなっているので、1500円くらいになるのかもしれません。安いですよね?!
知っている人にクッキングスクールはどうだろうか?と聞いたところ、安いし、ある程度普段料理している人にとっては物足りないのでは?という意見と何年か前に通った経験からそうアドバイスされていたのですが、
実際通ってみて、そんなことは無く、勉強になっています。やはりこれは自分で実際にトライしてみないことには分からないことだなあと思いました。

確かに習いに来る人は、あまり料理を普段していないような感じの印象も受けるのですが、
私自身、レシピをいろいろトライして、自分の感覚で料理している部分が日々多いのですが、
教えてくれる先生はちゃんと料理のエキスパートですし、細かいテクニックや、普段自分が作っている
ものと変わらないんじゃない?というレシピであっても、やはり、細かい下準備や、時間をかけて、クッキングする。。というだけで、全然、出来上がりの味が違うというのが分かりました。。
それだけでも、勉強になっていて、またいろんな人が習いに来ていて、そういう中でクッキングするというのも自分にとっては面白いです。。。

ひとつのコースはすでに終了して、もうひとつのコースは7月まで続きます。また新学期になり9月から新たなコースがスタートするらしいので、それもトライしてみようかと思っています。


そして、この間、ショッピングの休憩の合間で入ったスタバで、コルドンブルーの制服を着た学生が、
たまたま私と同じテーブルに座りました。ちょうどお昼時で混んでいて相席になったのですが、
話をいろいろ聞いてみました。やはりコルドンブルーは高い!でもレッスン、面白そうでした。
日本から習いに来ている人も多いらしいです。
by cafelumiere | 2009-05-29 18:40 | life


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧