人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tate Modern Museum

Tate Modern Museum_d0112128_23481236.jpg


小雪舞うイースターホリデー3日目。
Tate Modern Museumに行ってきました。




このMuseumは、元バンクサイド発電所でそれを改造して作られたそうです。なので、トップの写真で、建物の上にその名残、シンボルとして煙突がそびえたっています。


それぞれのコーナーの入り口には、壁にかわいらしくデザインされた文字があり、なかなかおしゃれなMuseumという印象でした。
Tate Modern Museum_d0112128_2351209.jpg


Grond Floorには、一番の目玉?!コロンビアの芸術家Doris Salcedo/ドリス・セルセドの作品「Shibboleth」が展示されています。

Tate Modern Museum_d0112128_0482571.jpg

展示という感じではなく、このフロア自体が作品になっています。

フロアを叩き割ってひびを入れたアート!!
作品は国境、移民の経験、人種差別の経験、人種的憎悪の経験、欧州の中心地に来た第3世界の人たちの経験を表現しているのだとか。(AFPのニュース記事から引用)

また作品のタイトルである「Shibboleth」はもともと旧約聖書で使われていたヘブライ語で、「よそ者を見分けるための慣習」を意味しているのだそうです。
なかなか奥が深い作品です。が、私はただ最初、観た時に、地震をイメージして作ったと思ってしまいました。。。

このひびの溝は、小さいところもあるし、少し大きめのところもあり、
係員が見学者が誤って溝に足を挟まれたりしないように気をつけていました。確かに小さな子供達は、楽しそうにこの上をジャンプして遊んでいる姿をちらほら。。また展示の始めの頃は、やはり何名かこの溝に足をとられて、係員に助けられたケースがあるとか。。

展示はもう少しで終わりだそうです。

Tate Modern Museum_d0112128_2352898.jpg



Du Champ Man Ray Picabiaというエキシビジョンもついでに観てきました。これは3人のアーティストでモダニズム、のちに彼等がフランスからニューヨークに移り住み、ニューヨークタダと言われているアートらしい。

タダの意味が分からず、調べてみたら。第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされた虚無を根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。ダダイスムに属する芸術家たちをダダイストと呼ぶ。by wikipedeiaより抜粋
とありました。なるほど。。


だからモナリザの顔にひげを描いて、それもアート。
ダビンチの絵にたばこを付け加えて、それもアート。
その時代のニュースペーパー、ポスターをいじくって、それもアート。
もうなんでも摩訶不思議なものに変えてしまう精神で、展示しているものも
幅が広かったです。

なんとも不思議なアートで、なんでもアートにしてしまうという精神。
すごいです。展示している作品も幅が広い。絵に始まり、写真、ドローイング、オブジェ、彫刻、なんでも身の回りにあるものをアートに変えてしまっています。

サルバドールダリとも親交があったらしく、それを聞くとやはり似た感じの印象が。。ダリもどこかふざけた感じのアートだし。

Tate Modern Museumは、エキシビジョン以外の通常のものは無料で鑑賞できます。今日は小雪がちらほら降ったり、若干寒かったので、それを逃れるかのように、どっとたくさんの観光客が行く当てもなく?集まってきたという感じで、激混み状態でした。
ゆっくり他のコーナーも見たかったけれど、諦めて帰ってきました。
また今度、混まない時にでも行きたいと思っています。

Museumを出たすぐのところに、目に付いたビル。
私のイメージではイタリアのビザの斜塔っぽい感じがしました。
Tate Modern Museum_d0112128_2352436.jpg



明日も、ちょっと近場に出かける予定。明日が一番このホリデー期間で
いい天気らしい。なにかいい写真が撮れたらまたupする予定です。


by cafelumiere | 2008-03-23 23:52 | walking/おでかけ


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧