人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

今週はずーっと家に引き篭もり生活。
出かけたいけれど、なにせ天気が悪い!雨が降り続けて、出かけるのを諦めた途端に回復。でも出かけるには遅すぎる時間(帰りが遅くなる=ラッシュアワーに巻き込まれる)、そして今日はものすごい強風。週末も天気が悪いとのこと。無理して出かけて、この忙しい時に風邪なんて引きたくない~。

やはり12月に入った途端、私の中の日本人?の血が騒ぐのかものすごく掃除したくて、この引き篭もり週は、怒涛のように掃除しまくってしまいました。

キッチンのStroageコーナ。
保存食、悪くならない缶物、紅茶、調味料等を主に収納してるのですが、
買い置きしたのはいいけど、すでに買ったこと忘れてしまった物もあり。。
スーパーで今まで買ったことのないタイプのものを買うのはいいんだけれど、結局いつも使う食材を使う傾向にあるので、試す前にすでに賞味期限が怪しいもの。試したのはいいけど、不味かった物、でももったいないからとっておく。。このパターンで結構無駄な物がありました。。。
買い物の自分の傾向も注意して改善しないと、本当無駄だ!と思った次第です。紅茶なんかとくに、いろんなものを試したくていろんなところで買ったりするんですが、これもおんなじでもう飲まないであろう!と思うものは思い切って捨てちゃいました。結構な値段するものもあり。これも飲むのはもうだいたい決まったシンプルな味がいちばんおいしかったりする。

そして昨日はCooのオフィスルーム(物置部屋ともいう)
ここはもうすごいことになっていました。。
古い本、DVD.レコードコレクション、古いネガ関係、旅行本や料理本。
そして空き箱の山。。箱に入っている古い外国のアニメーション本(タンタンとか。。)

悪戦苦闘して約3時間くらいかけてどうにかきちんと整理することができました。が!たぶんまた何ヶ月かかけて元にもどりそうな気配がします。。
デスクの上にはいろいろ書類とか散乱していて、以前勝手に場所を移したら、それが大事なものだったらしく(そうは見えなかった。。)この辺のこの辺りにいつも置いていると言われてしまい(置いてある場所が分かるのがすごい)それ以来、タッチしないことに決めてたんですが、明らかに、いらないごみであろうと思われる紙類は捨てました。英語で書いてあるからいちいち全部文章読んで内容把握するのは私には困難なので、たぶんいらないであろう山と必要な山にお分けておきました。後はCooがこの週末にでも自ら手をつけてくれると期待しつつ。。

最近の彼のお気に入りはNintendo Wii、その中のマリオギャラクシー!
もう毎晩のようにプレイしています。会社でもほとんどの人が持っているらしいです。前はNintendo DSのマリオカートを、お昼休み時間、皆さんでプレイしていたみたいで、うれしそうにいつも会社に持参して行ってました。
そのためにトレーニングまでして。。(へたくそなので。。)

で、私はいつもマリおギャラクシーをプレイしているのをソファでちらりと
見てたりするんですが、本当良く出来たゲームで、かわいいんですよね。
キャラクターが!お気に入りは、マッシュルームスペースシップ。
絵本のシーン?で見たのですが、かわいいすぎ。ジブリのバス猫もそうだけど、ああいうの好きですね個人的に。音楽もかわいい。

来週は窓掃除や、洋服など要らないもの、もう着ないであろう物をチェックして、思いっきり片付ける予定です。
シンプルで、無駄のない生活を来年は心掛けようかと。。







by cafelumiere | 2007-12-07 16:30 | life


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧