タグ:london ( 20 ) タグの人気記事

10番線のバスに乗って

d0112128_3461867.jpg

最近はバスを良く利用することが多くなりました。



More
[PR]
by cafelumiere | 2008-04-09 22:30 | life

Battersea 発電所

d0112128_062840.jpg


Battersea発電所に行ってきました。


More
[PR]
by cafelumiere | 2008-03-30 23:57 | walking/おでかけ

Tate Modern Museum

d0112128_23481236.jpg


小雪舞うイースターホリデー3日目。
Tate Modern Museumに行ってきました。


More
[PR]
by cafelumiere | 2008-03-23 23:52 | walking/おでかけ

Greenwich/グリニッジ

d0112128_1502211.jpg


へ行ってきました。

More
[PR]
by cafelumiere | 2008-03-02 21:59 | walking/おでかけ

メトロポリタン

d0112128_16542871.jpg
                                     Statue of Eros
しかし、いつもロンドンは観光客でいっぱい。
それも季節に関係なく、ひっきりなしにたくさんの観光客。
やはりヨーロッパ旅行=ロンドンという図式はまだ強いような気が。

ヨーロッパの玄関口ということもあり、飛行機もほとんどロンドン経由が
多いだろうし、英語圏ということもあって、やはり安心してやって来るという
のが案外いちばん大きな理由だったりするかもしれない。

新EU加盟国がまた加わり、その東欧のナンバープレートの車も
ときたま見かけるようになった。車にはたくさんの荷物を積んでいたり、
後ろには布団らしきものが見えたりするので、引越しにやってやって来たようにも見える。車内もぎっちり定員が乗っていて、重そう。。

特にアジア人はどこに行っても必ず居るので、ロンドンの人口のいったい何割がアジア人なんだろうか?と思うほど。。

でも面白いことにやはりアジア人同士、お互い外国での生活での苦労など
分かり合える?のか一番フレンドリーだったりする。

スーパーで買い物していても、ほとんどインド人やアジア系の人がレジで仕事をしている場合が多いが、にこっ!と微笑んでくれたり、話しかけてくれたりと親切。私が買うものもアジア系の野菜、ヌードル関係、カレー等を見ると、「これおいしいの?」とか「これお勧めよ!」とか教えてくれたりする。

フランスの地下鉄でも、ストの影響で、電車の本数が少なく、やっと来た電車が異常な混雑で、私はCooとはぐれてしまい、おまけにチビなので窒息しそうなくらい人混みに埋もれてしまったことがある。
そのとき、私の腕を引っ張って、その時はアフリカ系の人だったけれど、
友達4人で私を囲むようにしてガードしてくれたことがあった。
おかげで押されて苦しむことがなかった。
後でCooにそのことを教えたら、彼等の方が外国で生活して、嫌なこととか大変なことがあるから、逆に人に対して優しいし親切なんだよ。と。。

確かに、言葉の面でも英語が母国語じゃない国の人達との方が
お互い下手な英語の会話でも、意思疎通が簡単。(アジア系の限らす)
根本に相手の言っていることを理解しよう!という姿勢があるからだろうと思う。そういうとき、やはり言葉って意思疎通が目的なんだよなあ~と改めて感じます。。

今は、ネットで日本の友達とメール、チャットがいつでも出来るし、国際電話も高くない、食べ物も好きなときに日本食が食べれる、外に出れば
日本人を始めアジア人も多い。帰ろうと思えば1日で日本に帰れる。。

昔、船で外国にやってきて、日本にはもう帰れないであろう!という覚悟で来た人達とは全然、時代が違うし、住みやすい、便利な時代に生きていて良かった~と思う日々です。


[PR]
by cafelumiere | 2008-02-28 17:03 | life

清潔の度合い

d0112128_0255427.jpg

お昼近くのtubeの中。あまり混んでいなく閑散としています。
会社に行く人の通勤ラッシュが終わった後、この時間は人もまばら。。。
でも車内はものすごく汚い!
写真に写っていない側にも、もっとフリーペーパーが散乱しています。。
フリーペーパーのmetroを車内で読む人が多く、読み終わったあとは、
電車内にポイ捨てする人が多いです。私はあまりこのフリーペーパーという存在好きじゃないです。フリー=簡単にポイ捨て、資源の無駄!

最初、ロンドンのtubeに乗ったとき、だから正直あまりに汚さに驚きました。
metroのフリーマガジンを始め、スターバックス等、ペットボトルの空などが
椅子の背もたれの部分の棚に置かれていたり、足元にも同じように転がっていたり。。なんじゃこりゃ!っていうのがロンドンに対する私の最初の印象。。

それにしてもはっきり言って、モラル低すぎ?ごみに対する考え方は低いと思います。

また車内で平気でサラダとかサンドイッチ、フルーツ、あと臭いがする食べ物等を食べる人も多いです。手を洗ってから食べないと、ただでさえ汚いのに、平気でその洗っていない手で食べるという行為はすごいです。
私が神経質すぎるのか?うがいという習慣や手洗いという習慣が無いみたい。。

そして必ずといっていいほど冬、今の時期テレビのニュースでは毎年のように放送されているのが、病院内での院内感染!この発生率が異常に高いらしいです。
きれいに清掃しましょう!手を洗いしましょう!をスローガンに頑張っているようですが、そんなの私からすれば当たり前じゃないか?!と思うんですが。。まして病院。他の施設より意識的に言われなくても個人個人が徹底するのが当たり前だと。。でも毎年同じこと言っている。。
それだけ病院内は汚いということになるのかもしれないです。。

またトイレも絶対に私は便座には座らないようにしています。
私の友達もそうだし回りもそうなので、たぶん日本人にとってはこれは
常識みたいです。また便座がないトイレも実際多い。。女性トイレでも。。
なぜだろう。。

きれいなトイレもあるけれど、やはり怖い。一度、座って用を足したら、
お尻の皮膚が少し荒れたことがあったので、それ以来用心するようになり、中座で用を済ますように徹底しました。(笑)
あとはウォレットティッシュ、Gelタイプのソープで水なしで手を消毒するタイプを必ず鞄に入れて持ち歩いています。

こういう話を日本の友達にすると、すごく驚かれるのですが、
皆、ヨーロッパ=日本より近代的、きれい というイメージが強いみたいですが、はっきり言って日本の方が清潔、近代的。進んでいます(笑)
ウォシュレットのトイレは日本に行ったことがる外国人にはとても人気があるみたいで、テレビの旅行番組の人がしきりに喜んで紹介していました。
(北海道のスキー場情報で)

こちらでも、ウォシュレットが普及してくれたら。。と願っていますが、
なにせ水が硬質なので、故障しやすいかも?とも思ったり。。

やはり日本人はデリケート、清潔すぎるんでしょうか。。


[PR]
by cafelumiere | 2008-02-21 00:20 | life

Chinese New Year


d0112128_185153.jpg

今日はロンドンでChinese New Yearが行われました。
11時からパレードがスタートするということで、Totteham Court駅まで行き、そこから歩いて、パレードが通過する、Charing Cross RoadとShafetesbury Avenueのクロスするところで待機。

もうすでにたくさんの人が道路を囲んで混んでいましたが、まだ前の方に
陣取ることができるスペースがあり、そこにもぐりこんで今か今かと待ち構えていました。

More
[PR]
by cafelumiere | 2008-02-10 00:45 | life

リフレとナンパ?


d0112128_022522.jpg

何日ぶりかの、太陽の光!
こんな天気がいいのは久しぶりで、今までの体調不良が嘘のように
朝から気分がいい。

家に居るのはもったいない!天気予報によると今日だけがいい天気で
後は週末まではずーっと雨!ということ。
出かけるなら今日がベスト!簡単に家事を済ませ、お昼前には
久しぶりにロンドンのセントラルの方へ。

気分転換と体調不良を少しでも改善したく、リフレの予約を電話でして、
すぐさまリフレへ直行。
何度か以前、知り合いが勉強中ということでやってもらったことがあり、
なかなか良かったので、ちゃんとトライしてみようという気になった。

約1時間のコースで、じっくり足の裏をマッサージしてもらう。
やはり痛い!と思う部分もあったりして、それが腰周りとかが冷えているということだった。もともと冷え性だし、女性で冷え性じゃないっていう人って
なかなかいないと思う。

リフレが終わったあとの足は、なんだかポカポカして気持ちいい。
歩いていても足がものすごく軽くて自分の足じゃないみたいだった。

マメに周期的に通えば文句ないのだろうけれど、なかなかそれは難しそう。。


その後、kensington parkへ。
同じように久しぶりの天気で、犬も子供もおおはしゃぎで駈けずり回っている光景が見れた。やっぱり皆同じようにこういう天気を待っていたのね~と
思った。
しばらく公園内で白鳥やグースの写真を撮っていたら、外国人男性に
声をかけられた。

「いい天気ですね~」と天気の話をする。
「どこから来たの?」
「日本です」と答える。どうやら完全に私はツーリストに見られていたようだ。。いつもそうだけど。。日本人観光客多いし。カメラぶら下げてるし。。

「あなたは美しい。」と言ってくる。

私がイギリスに住んでいて、学生じゃなく結婚してここに居ると言うと
「あなたの旦那はなんて幸せな人だろう~」と
歯の浮くようなことをまた平気で言ってくる。。

外国人って口が達者というか年も関係なくこう言ってくるケースあり。

最後に自分の名前を名乗ってきたので、私も名乗り、握手を求められたので、握手をする。
外国人男性特有の手にキスをする仕草を見せた。。
私はこれが好きじゃない。

その後に「また会うチャンスはありますか?私はあなたの愛人になりたい」
なんて言ってくる。。

もう笑って「non」と手を振って私はまた写真撮影に戻った。。

しかし本当にこっちの人って年も関係なく、女性にアプローチしたり、
歯の浮くようなこと平気で言うなあと(顔とか年齢に関係なく)

私の友達(フランス在住)は、どういう訳かマゾ系の人に異様に好かれるらしい。彼女は背が高く格好いい女性。日本人には見られないらしいけど、
とても東洋の魅力を醸し出しているタイプ。
なんか分かるような気がする。。(笑)

でもアジアおたくも結構こちらではいるので、たぶんアジア人女性を見ると、
誰にでも声かけていそうな気がした。

なのでもう笑ってすませるのが一番。見た目が普通っぽい人で普通に世間話で話かけてくる人を、無視することもできないし。

普段はほとんどノーメークに近いことが多い。
たまたま昨日はばっちり化粧をしていたので化粧の威力か?


[PR]
by cafelumiere | 2008-01-16 16:33 | life

Holland Park

リスがいっぱいいました。
それもものすごく人慣れしたリス達!
ちょうど公園の椅子が置いてある付近にはリスが、
椅子の背もたれのところや近くの木で人がやって来るのを待ち構えて
いるかのようにたたずんでいました。

   椅子の側でお客様を待つリス。
d0112128_1864227.jpg


カメラを向けると、うれしそうに本当に足のすぐ側まで寄ってきます。
何もナッツを持っていないとしると残念そうなしぐさで去って行きました。。

   人を確認すると近づこうとします。
d0112128_6112130.jpg



リス天国の公園という印象と、公園というよりはちょっとした森の雰囲気
のあるところでした。今度はナッツ持参で行こうかな。。

[PR]
by cafelumiere | 2007-11-15 06:07 | walking/おでかけ

Boroughからテムズ川沿いへ

Walikng and Photoで週末は過ごしました。

Borough Marketにて

d0112128_012364.jpg
d0112128_0122781.jpg
d0112128_0124741.jpg


テムズ川沿いを歩く。向こう側に見えるのはSt.Paul大聖堂
d0112128_0131346.jpg
d0112128_013404.jpg
d0112128_014388.jpg
d0112128_0143489.jpg


Garbage Barge(ごみ貨物船)の後をカモメが追う
d0112128_015885.jpg

[PR]
by cafelumiere | 2007-11-12 00:10 | walking/おでかけ


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

北へ行く猫
いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧