タグ:event ( 5 ) タグの人気記事

Pa's 78th Birthday and cous cous

d0112128_2384922.jpg


今日はPa(義理父)の78回目の誕生日。
おめでとうCallを早速しました。今日は弟夫婦とアンティークフェアに行き、
数日前には妹夫婦が早いけれど誕生日ということで訊ねに来たとか。
私達も、近くにすんで居たら何か一緒にしたかったけれど、それは無理。。
こういうときやはり近くに住んでいたらと思います。。

Paが今日の誕生日のために、2人でワインでも飲んで祝ってくれ!と言われ(言われなくても?)2人でワインをほとんど1本飲んでしまいました。

義理母が亡くなってから約15年。最初はものすごく落ち込んで、大変だったらしいけれど、なんとか家族の励ましや叱咤で自分のライフスタイルを確立して、それまでしなかった料理、洗濯等も全部そつなくこなせるようになったらしいです。また自分の趣味の絵を描く、何かものを作ること、アンティークの勉強など、趣味で日々忙しく過ごしているので、私としてはとても尊敬しています。買い物も自転車で行きます!すごい健康的な生活を送っています。

d0112128_2395741.jpg


今日のディナーは久しぶりにCous Cous。
ラム肉はCooがクッキングし、その他の野菜の煮込みとCous Cousは私が担当。思っていた以上に今回はおいしく出来ました。
コチジャンを少しお皿に添えて食べるとまたこれがおいしい。ほどよい辛さと甘みがあるので、Cous Cousには合います。

Cous Cousのラムの肉がとてもおいしく、Paに食べさせたかったね~と
言ったら、昔、家族でウクライナに旅行した際、水が悪かったらしくお腹を悪くして、ウクライナの病院に入院したとか!その時に病院で毎日のように早く良くなるようにと出された食事がラムだったらしく、たぶんラムにはいい思い出が無いから、あまり好きじゃないかも?ということでした。。

Cooは毎週2回、Paに電話をします。いつも長電話でいろんなことを話ししてとても楽しそうです。私も毎週末1回は日本の実家に電話をしていますが、いつも何を話ししていいのか?悩むし会話もそれほどはずみません。
でもたまに電話しないで2週間ぶりに電話すると、さすがに私が病気になったのかと心配したりするので、毎週末の電話が両親にとっては習慣になっているんだなあと感じました。たぶん日本に居たらこんなマメには電話しなかっただろうなあ~と思います。

Paの誕生日を通して、自分の両親のこともいろいろとまた考え、
健康で長生きしてもらいたいし、自分も出来るだけのことをしたいと
思った1日でした。



[PR]
by cafelumiere | 2008-04-05 00:12 | life

April Fool!

今朝からbbcニュースで、ペンギンが飛ぶことが出来るということが新たに
分かった!というようなニュースが映像を通して何度も放送されている。

私はペンギン大好きで、そのかわいらしい飛んでいる映像を見て、
感動に浸っていた。。

が!今日はエイプリールフール!
これはもしかしていつもbbcニュースがやっているエイプリールフールの
ジョークではないか?と後から気付いた。。

でも映像を見る限り、とてもきれいで本物っぽい。。でも相手はプロ。。
明日になれば、これはジョークだったかどうか判明するだろう。

試しに、bbcニュースのwebもチェックしたが、載っていないぞ!ということはやはり。。

でも本当だったらいいいのにと思っている私。

もっと長いバージョンがこちらにありました。きれいな映像です。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/page/item/epeng001.shtml?src=ip_potpw


[PR]
by cafelumiere | 2008-04-01 17:51 | life

遅めのバレンタイン

d0112128_3463066.jpg


今日は遅めのバレンタインデー。
特にこれといったプレゼントもなく、ただお互い家でおいしいものを食べて
ゆっくり過ごそう!ということになり、それぞれ料理しました。

私は久々にCooのピザが食べたくてリクエスト。
パン焼き器で生地を煉って、後はトマトソースを作って、シンプルな具、
ハラペーニョ、トマト、マッシュルーム、サラミ、チーズ、ピーマン。
2つ丸いピザを焼きました。
ピザにあわせて、イタリアワインのキャンテイ。
久しぶりのイタリアワインは軽めでピザにマッチしておいしかった。


私はデザート担当で、poached fruits。(簡単なのを担当。。)

d0112128_1921773.jpg


クレモンティーヌ、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー、イチジク、パイナップルをレモンzest、砂糖、バニラpods、アニスで煮込んで冷やしたものに、マスカラポーネチーズをトッピングしたもの。少し煮すぎてしまったかな。。

ふだんもほとんど外食することがなく、家で2人で料理して食べる。これが
結構楽しいし、ゆっくりワインを飲んで寛げるます。



[PR]
by cafelumiere | 2008-02-16 03:53 | life

Chinese New Year


d0112128_185153.jpg

今日はロンドンでChinese New Yearが行われました。
11時からパレードがスタートするということで、Totteham Court駅まで行き、そこから歩いて、パレードが通過する、Charing Cross RoadとShafetesbury Avenueのクロスするところで待機。

もうすでにたくさんの人が道路を囲んで混んでいましたが、まだ前の方に
陣取ることができるスペースがあり、そこにもぐりこんで今か今かと待ち構えていました。

More
[PR]
by cafelumiere | 2008-02-10 00:45 | life

New Forestへ

今週末は結婚記念日。
HampshireのNew Forestへ一泊旅行へ。
宿泊したところは、Woodlands Lodge

ホテルのすぐ裏には森へと続いているので、
到着した後、次の日の朝とゆっくり森の中を散策して過ごしました。





ちょうど私達が到着したときはウェディングパーティが行われていて、
とても賑わっていましたが、それが終わった夜、次の日の朝は、
私達と同じように、ただゆっくりホテル、森を散策目的で宿泊した
滞在者ばかりで、静かに過ごすことが出来ました。


ガーデンに庭で遊ぶサイズのチェスがおいてありました。
d0112128_1537845.jpg





森をすぐ入ったところに、たぶんうさぎ?の穴と思われるのを発見。
見事な穴でした。

d0112128_0592910.jpg


秋の味覚?きのこもありました。食べられるのかどうか分かりません。。


d0112128_15383327.jpg




乗馬する人と飼い犬の散歩もみかけました。
d0112128_105681.jpg



土、日とパーフェクトな秋晴れにも恵まれて、ラッキーでした。


[PR]
by cafelumiere | 2007-10-21 00:55 | coutry side


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

北へ行く猫
いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧