タグ:embroidery ( 3 ) タグの人気記事

モチーフ

d0112128_15591830.jpg
今回は、白いオーガンジーの生地に刺繍をほどこしたバージョンで作ってみました。
やはり白だと、繊細な感じと、どこかエレガントな感じの仕上がりに。
それと小さめに作った方が、かわいらしい。出来上がりサイズは正方形7cmです。

いちばん、出来上がりが心配だった、かたつむりのモチーフ。
でも最終的に出来上がりを見たら、それがいちばんかわいいかも?
と思い、気に入っています。

d0112128_16105314.jpg


そして今は、早くもクリスマスバージョンのデザインで何か作ろうか?
と思案中。気が早いですが、私の場合、時間がかかるので、アイデアをしぼって、準備にかかっています。



[PR]
by cafelumiere | 2008-04-08 16:01 | craft

ぐうたらで終わったイースターホリデー

d0112128_4492762.jpg


結局、イースターホリデー最終日も天気が良くなく、家でごろごろして
過ごして終わってしまいました。。

青空を期待して、それに合わせて写真を撮りに行こう!と2人で考えていたのですが、曇り空の1日。それに時折雪!無理して出かけてもきれいに写真が撮れそうもないので、諦めました。。

4日間のホリデーはあっという間。
私の方がCooよりのんんびりぐうたらして過ごしてしまった感じが。。
夕飯は1度も私は料理しませんでした。。お昼ごはんだけ2度ほどと炒飯作った程度。朝のコーヒー、トーストの簡単な朝食、イースターの朝の料理もCooが担当。

今、ダイエット中で、ほとんど豆が主食になっています。
豆のスープ、豆と豚肉の煮込み料理、チリコンカンなどなど。。

あまりに続いていて飽きるんじゃ?と心配していましたが、結構豆料理は
好きで、今のところどちらもギブアップしていません。

それとワイルドライス!普通の白米を食べるより断然体にいいし栄養満点で、はまりそうです。長めのライスでバスマティ、レッドライス、ワイルドライスがミックスしたのでこれをお湯で茹でて、それを野菜やビネガーなどでサラダ感覚で食べたり、後はピラフにして食べたりしてもおいしいです。

日本でも、あわ、ひえ、きび、玄米、麦をミックスしたごはんが最近は多いと聞きました。健康嗜好で、白米だけじゃなくミックスしたものを食べたり、
旅館でもそういうものを出しているところが多いとか!

食べなれてくると、白米よりも歯ごたえがあって、顎や歯にもいい運動になる効果があるような気がします。


後は、久しぶりにフランス刺繍をまたスタートしてみました。
図案から好きなモチーフをデッサンして、それを刺していますが、
忘れてしまったステッチもいくつかあり、本を見て思い出しながら刺してみました。

またテーブルナプキンやハンドタオル、ちょっとしたものに刺してみようと思っています。


[PR]
by cafelumiere | 2008-03-24 04:52 | life

久しぶりのクロスステッチ

d0112128_18525748.jpg
                                  tytle:Inquiet

が完成。このデザインは友達がもっていて、かわいい~と思い図案をコピーしてもらったもの。

大きさも、それほどじゃないので、短時間で完成するのが私には丁度よかった。あまりに大きすぎると途中で飽きてしまうし、必ず刺し間違いをして、
ほどいたりと、結構時間がかかってしまう。
そうやっているうちに、生地、刺繍糸も磨耗してしまう。
だからコツとしては、糸は長く切って使わないこと。長いと刺し進めて
いるうちに玉になってしまうし、糸の消費も激しくなってしまう。

クロスステッチは小学生だった頃、夏休みの提出物、何か作ってもっていかなければならず、そのときにトライしたのが始めて。

シンプルにただクロスしていくだけだけれど、この作業が、結構集中して、
いろんな雑念を刺している間は忘れられるし、以外とリラグゼーション効果が
高いかもしれない。

ただ気に入った図案が案外、売られていないし、見つけるのは不可能。


最近、酒井順子という作家の「負け犬の遠吠え」というのを、遅ばせながら読んだ。何年か前にかなり日本で話題になった本らしい。

読んでみたら結構面白いし、彼女の着眼点は鋭い!と関心した部分も
あった。でもこの負け犬という言い方は好きじゃないけど。。
彼女もクロスステッチを精神安定剤的に時々やるらしい。

とにかく、久しぶりのクロスステッチは、楽しかった。
肩が凝ったけれど!

[PR]
by cafelumiere | 2008-02-29 18:58 | craft


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

北へ行く猫
いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧