タグ:Japan ( 8 ) タグの人気記事

東京3days、怒涛の日本旅行も終わり。。

やっと日本旅行も終わり、最終滞在地、東京にて3日間過ごしました。
1日目は、秋葉原、渋谷界隈。
秋葉原は言わずと知れた、外国人の聖地?みたいなもので、
今や人気ナンバーワンの東京での場所になっているそうです。
昔に比べるとかなり小奇麗になっていて、おしゃれな街に進化しています。


2日。
六本木ミッドタウン。
日本に到着して、すぐに友達と一緒に行ったので、簡単に
到着できると思っていたのですが、私がナビゲータになったら全然
ダメでした。。しくしく。。地下鉄に切符買ったり、電車に乗るという作業が
不慣れで時間がかかってしまいました。地下鉄の路線に東武東上線とか、
快速とか特急があって、どれに乗ればいいのか分かりませんでした。。
やっと理解できたときには、もう今回、乗るチャンス無いって!
英語の案内や表示もあまりないんですよね。。外国からの旅行者は
地下鉄は難しいんじゃないかな。。

ミッドタウン内でも同じで、きれいんなビルなんですが、分かりづらい作りでした。到着したのが11時前だったので、まだオープンしていなくって、
朝食にとカフェ兼ベーカリーショップを探したのですが、そこにたどり着くまでにもまた時間がかかり、すでに体力使いきった感じでぐったり。。
東京は目的地に辿り着くまでにかなり歩く、体力が必要と感じました。
ロンドンでもパリでも、そんなに歩かなくっても目的地に着くような感じだし、もっと分かりやすいような気がしたのは気のせいでしょうか。。
だから日本人女性、やせてるのね(違う?)と思ったり。。

それとペットブームなのかやたらと若い女性が小さい犬をまるでアクセサリー感覚で連れて歩いていたのには驚きました。
洋服、靴、帽子と、それにこの真夏!の暑い時、アスファルトの照り返しがある都会のど真ん中を歩かせるなんて、なんか拷問に近いようでした。
どうせなら涼しい時間帯に散歩させた方がいいんじゃないかと。。
それにこんな人間だらけ、排気ガスのストレスいっぱいのところ来ても
犬も面白くないと思うんですが。。どうなんでしょう。。犬の寿命も
短かくなりそうです。。

3日。
都電荒川腺に乗って、下町の雰囲気を味わおうということで、
地下鉄で早稲田まで行き、そこから乗り換え。
早稲田は初めて行ったのですが、なんか住みやすそうな雰囲気でした。
同じ東京都内でも全然違うんですね。。
都電荒川腺はお年寄りの乗客が多く、地元民の足として愛されている感じでした。お年寄りには地下鉄のあの階段の昇り降りは酷だろうし、この
電車は、のんびりだけれど、確実に渋滞関係なく目的地に到着できるし、
いいです。路面電車、もっと東京都内にあればいいのにと思ったほどです。


明日はやっと、イギリスに戻る日。
無事、旅行日程をこなし、なんか帰れるのが今回は少しうれしい気持ち。
日本の異常な夏の暑さにかなり疲れてしまったのが事実で、早く涼しいイギリスで、のんびり普段の生活をしたい心境になった今回の旅行でした。





[PR]
by cafelumiere | 2007-09-19 16:07 | travel

最終予定地、馬籠

やっと!今日が今回の旅行の最終日。
もうかなりお疲れモードで気合でスケジュールをこなしている
感じです。

最終日は馬籠。
江戸時代の宿場町としての名残を残していていいところだと、
Cooの友達のイギリス人(日本在住)にも薦められ、じゃあ行ってみよう!
ということで。。

目的地の中津川駅まで電車の中でゆっくり休むことができました。
できるだけ移動時間の電車内は
疲れを癒すために今回は貴重になっています。。

しかし今日も暑い!今回の予定が盆地エリアで、東京より暑い場所で
この異常気象!もう拷問に近いような感じです。もう夏は堪能した(しすぎ)
秋の涼しさが待ち遠しい~。


d0112128_2585870.jpg
石畳みの坂から見下ろす



d0112128_2595565.jpg
暑いのに、もうススキが。。お店のカキ氷の旗と一緒で不思議な
感じ。。


本来の予定では馬籠から妻込籠まで歩いて行こうと思っていたのですが、
とてもそんな体力、気力が無いので却下(お互いに)
バスで行くのも面倒くさくなり、馬籠だけ散策して終わりにしました。。




d0112128_31321.jpg
ほおずき。見ていると少しだけ涼しく感じました。
上のかえるの置物の表情がかわいい。


d0112128_371258.jpg
今回の旅行ではたくさん日本の野花の写真を撮りました。



就寝時間は9時頃。。爆睡でした。
明日は実家に戻ります。




[PR]
by cafelumiere | 2007-09-14 02:47

上高地へ

9月7日~8日の2日間は上高地へ。
ここが今回の私達のメインの旅行先。

台風の影響も無く、高山からバスで上高地入り。
あれでけ心配したのがバカみたいになるくらい台風の台の字も
感じませんでした。

1日目は大正池のすぐそばのホテルに宿泊。

d0112128_2344618.jpg
幻想的な朝の大正池。朝の始まりとともに、かもの親子がすいすいと泳いで出てきました。



d0112128_235627.jpg
朝もやがとてもきれいで、いろんな表情が見えてしばらくは
池でゆっくり過ごしました。


2日目は徳澤地区の県運営のロッヂに宿泊。
ここはいちばん山奥に近いところで、電気も自家発電。
なので夕方6時ぐらいから電気が点等し9時には消灯。
必要最低限しか無く、もちろんテレビも無し!
でもその分、自然を満喫。
いっぱい歩いて、かなり日に焼けてしまいました。


d0112128_313474.jpg


今度は是非、春、秋の季節に行きたいところです。



[PR]
by cafelumiere | 2007-09-07 02:21 | travel

築地で朝ごはん

朝は時差ぼけのせいで、6時くらいにはしっかり目が覚めてしまう。
ホテルから歩いて10分くらいのところに築地市場があり、
ホテルの部屋の窓からも、しっかり市場が見える。

てくてくと朝の銀座、築地界隈を歩いて、目的地の場内へ。


d0112128_17352862.jpg


もうすでに市場では一仕事終わった後で、買った食材を写真の市場仕様の車で移動させる人達で、ものすごい活気。
ぼやぼやしていると、ひかれてしまいそうな勢いで、また仕事の邪魔にならないようにと気をつけながら歩く。

場内のお店で、押し寿司の型やおひつを買いたいと思い、お店を覗いてみたら、結構な値段と、サイズが若干大きめなので断念。
loftや他のお店でも売っているであろうと思われるので、ここでは買わず。


遅めのブランチに、適当にお寿司屋さんの暖簾をくぐり、
たらふく寿司を堪能。
やはりネタはいいし、ご飯もおいしい。これが本当の寿司だよね~と
納得。今回の滞在中は、和食しか口にしないと決めている私達なのでした。。

d0112128_1748090.jpg





[PR]
by cafelumiere | 2007-09-05 17:19 | travel

すでに夏バテ気味?

やはり今年の日本は異常気象でものすごく暑い!
日本の夏をもうゆうに6年は経験していなかったので、
体が拒否反応?を起こしているのか?
イギリスは夏は涼しい方だし、久しぶりのむっとする暑さに体力を
奪われていく感じがひしひしと感じられました。

体は熱っぽいし、食欲も無く胃が思い感じ。。
おまけに時差ぼけもあって、もう何が原因で体調が不調なのか分からないほど。。

何もしないでじっとしているというほど重症ではないけれど、
ものすごく体が重い。。

この日、お友達とjazzのライブに行き、その帰り、下北沢のレストランへ
直行。食欲はありおいしくぱくぱく食べていたら、急にお腹がいっぱいに
早くもなり、もう食べ物を見るのが嫌になるほど。。

なんかこの感じはやばい!と思いトイレにいったら、やはり
戻してしまいました。。ひぇ~。
友達の家に戻る途中も、念のためにファーストフードのお店のトイレに
立ち寄り、まだ出るか?と思ったら、またしても戻してしまった。。
全部今日食べたものを出し切った感じで、体力消耗。。

小田急線に乗って帰る途中も、具合悪くならないことを願いながら、なんとか無事、友達の家に帰宅。
もう全部出すものは出した後みたいで、その後は気分爽快に。

やっぱり夏バテなのかな?なんかこれからの旅行の日程、無事出来るのか
不安になった1日でした。



[PR]
by cafelumiere | 2007-09-02 01:36 | travel

東京ステイ

8月31日から3日間、東京のお友達の家にステイ。
待ち合わせまでの時間、新丸ビルへ行ってみました。

一時帰国するのはだいたい2年おき。
帰国する度に、どこかに何かしら新しいスポットが出来ている日本、
すごいなあと感心してしまいました。

東京駅構内の交番で田舎から出てきた人(実際そうですが)のように、
新丸ビルの行き方を念の為、聞きました。ものすごい方向音痴なので。。

でも心配は無用だったらしくこの日は土曜日、同じように新丸ビルに
向かう観光客が結構いたので、その流れに身を任せて迷うことなく、
無事たどり着けました。ホッ!

d0112128_0115899.jpg



いろんなブティックをウィンドーショッピング。
かわいらしい服というかフェミニンなデザインが日本は多いなあと
感じました。全体的に日本人女性は小柄だし、そういう服装の
人が多いですよね?ジーンズにTシャツが普段着の私とは全然違って、
皆さんおしゃれできれい。。

もう少し自分もちゃんとしようよ!と思ったり。。
いつも東京に行くと、そう感じて反省する私なのでした。


[PR]
by cafelumiere | 2007-09-01 00:14 | travel

温泉へ

お友達と宮城県、遠刈田温泉へ。
友達とは同じ会社で勤めていて、そこで友達になり、
かれこれもう17年の付き合い。月日が経つのはあっという間。

いつもご飯食べて、話をするだけの短い時間しかなかったけれど、
今回は温泉1泊旅行、じっくりお互いの近況や人生(老後ともいう。。)
についてしゃべりまくりました。

今回の温泉地は彼女が調べて予約してくれた山風木(やまぶき)
女性が好みそうな旅館で、おしゃれ&静かな場所で、本当に
温泉に入ったり、後は静かに部屋で過ごすというのがメインの
宿。時計もなかったし、携帯の電波も届かないところ。。
あいにくの雨の天気だったけれど、特に観光に出かけるという
ような場所柄でもないので、かえってよかったかも?

d0112128_2155279.jpg


料理の方も、美味しく、また器、デコレーションの方も素敵で、
良かったです。




d0112128_0263486.jpg






[PR]
by cafelumiere | 2007-08-31 00:18 | travel

日本に無事到着/日本旅行1日目

今回もvergin air lineで日本へ。
午後1時のフライトで、日本には翌日朝9時到着予定でしたが、
気流の関係で、1時間も早く到着してしまいました!
成田エクスプレスで東京に到着後、腹ごしらえに駅のお蕎麦屋さんへ
直行。

これが日本で最初に食べた食事。
d0112128_010843.jpg



しかしさすがに日本は暑い!
一気にドライ肌からオイリー肌に変わったような感覚。。

実家にも無事到着。
2年ぶりだけれど、両親もそれほど変わっていなくて安心。
2、3日は実家で静かに過ごす予定



[PR]
by cafelumiere | 2007-08-28 00:06 | travel


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

北へ行く猫
いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧