人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏の1週間

最後の夏の1週間_d0112128_2554125.jpg


あっという間にもう9月!
イギリスはめっきり秋らしい天気になってしまいました。

8月の最後の週は、夏休み最後の1週間のホリデーで、急遽オランダの実家に
行っていました。天気が良ければイギリス国内を旅行!と考えていたのですが、あまりに天気が良くないようなので、直前に変更となりました。





オランダのこの時期の滞在は久しぶり。
イギリスの越してきてからはほとんど、クリスマス時期にしか来ていなかったので、夏のオランダの雰囲気、人の様子など、新鮮でした。
でも最初の方は曇り続きで、まあまあの天気ばかりでしたが、やっと最後の3日間は夏の陽気で、最後の夏を満喫できました。
日本のように、ちょっと湿気が多い感じの暑さ!

実家のzutphenも冬にはそう見ることのない観光客であふれ、川沿いのレストランや街のいたるところは、自転車ばかりで圧倒されました。。
さすが自転車王国。。

最後の夏の1週間_d0112128_1540365.jpg


何よりもうれしかったのは、やはり義理父は元気で、滞在中は義理父の車、運転でいろいろと出かけて廻りました。運転も上手だし、Cooよりもスピードだして運転。。また普段から自転車でエクササイズを普段しているので、まだまだ元気いっぱいで、健康的でした。

今回訪れた街は。。
Bronkhorstという街。
ここは一番オランダで小さい街だそうです。
アーティストのお店が数多くあり。こじんまりとしたかわいらしい街でした。
1時間もあればだいたい見て廻れるといった感じです。
最後の夏の1週間_d0112128_1549578.jpg

ここではCooと義理父のツーショット写真を撮りました。
仲良く2人椅子に座って話しをしているところや、ふざけて笑っている処などなど。。写真をも見ると、やはり似ている。。と感じました。

そして以前行って、楽しかったUrkという港町。
ここでは魚のフライを食べるのが主な目的。前回はクリスマス前で閑散としていましたが今回は夏のホリデー時期ということもあり、全然様子が違いツーリスト、そして自家用船でやってきた人たちの船などで賑わっていました。

最後の夏の1週間_d0112128_160235.jpg

しかし!この街は恐ろしいほどに保守的な街としても有名だそうです。
海辺の近くには船で亡くなった人の名前が刻まれた石版や、息子、旦那さんの無事の帰りを待つ女の人の像が海の方に顔を向けて佇んでいます。
神様にお祈りして無事帰ってくることを願う。=神様、宗教という形で、信仰心が強いということらしいです。。


最後に訪れたところはGiethoornという街。
ここは旅行ガイドブックにも載っている街らしいです。
ここが一番やはりお勧めの場所かな?
レンタル自転車もあるので、それに乗って街の中を走るのも爽快かと思いますが歩いても充分、歩ける距離です。
ボートで街の運河を移動して、ゆっくり観光することも出来ます。
最後の夏の1週間_d0112128_163272.jpg


古い家が多く、きれいでまるでお伽話の世界の様でした。
が、家の管理はきっと大変だろうなあ~と。。
売りに出されている、結構新しめの家もありました。
大きな街も近くにあるので、通勤圏で場所としてもいいらしいです。
ただ難点は1件も、カフェが無かったことかな。。でもいい意味で観光客ようの街になっていないということなんだと思いました。普段暮らしの街といったところなのかな。。

最後の夏の1週間_d0112128_17491933.jpg


そしてこの街を後にして帰る途中、、ちょうど親戚の家を通ったので、
突然アポなしで訪ねるというハプニングもありました。
もう90歳で、一人暮らしのおじさんの家でした。
義理父の母親の妹の娘さんと結婚した人だそうです。(ややこしい。。)
とても90歳には見えないお年で元気いっぱい!
家の中もきれいにしていたし、趣味は自転車!頭もまだまだ冴え渡っているようで、義理父と昔話に花を咲かせていました。。

オランダは、年をとっても子供と同居という考えがないらしく、親は親で自分達のライフスタイルで生活していることが多いです。
日本だったら、一人暮らしをさせていたら、周りから文句や非難が出てきそうですが、彼らは自分達がそうしたいからそうしている、自分達で出来ることは自分でするという考えがものすごく強いような感じがしました。
そして、もう一人暮らしは限界だと感じたら自分自ら、老人達が住む場所に
入るという選択をしているようです。


あっという間に1週間は過ぎ去り、帰りはスキルポール空港で日本食三昧!ここには寿司お弁当のお店と、ラーメン屋があります。是非トライしたいと以前から思っていて、やっと念願がかない、どちらのお店もトライしちゃいました。
食べすぎ!

味の方はどちらも大丈夫でした。ラーメンも脂っこくないし、お寿司のご飯も
大丈夫でした。太巻き寿司を買ったのですが、ちゃんと中に厚焼き玉子、かんぴょう、しいたけが入っていました。この味が好きなのは日本人だと思うので、このお店はたぶん日本人旅行者対象の味で商売しているんだと思いました。Cooはうなぎのばってら寿司!これを見た途端、最初食べすぎ!とか言って食べる気がしていなかったのが、目がきらりと光り、すぐさまオーダーしたのでした。。

しかし国際空港でラーメン屋、お寿司のお店があるというのはここだけなのかもしれません?!他にもあるのかな。。
もしスキルポール空港に立ち寄る際は、是非お勧めです。
最後の夏の1週間_d0112128_17201863.jpg


あとオランダといえばミッフィー。
お土産のお店には、少ししかミッフィーグッズは置いていません。
日本だけが異常にミッフィー人気があるのかもしれません。
こちらでは子供対象?という感じみたいですが日本は大人もミッフィーファンが多いし、もっと大人対象の日常用品とかが置いてあれば、結構お土産に買う人も多いんじゃないかと個人的に思いました。。
と言って、実は私が欲しいだけなんですが。。


今度はクリスマスにまたオランダに行く予定ですが、そのときは車なので、
空港の日本食は行けません。。残念!


<追記>ブログは頻繁にupしていませんが、Upしていない間も結構、見てくださる人がいるみたいで謝謝です。(またオランダで中国人に間違えられました。。)お気軽に感想とか一言残してくださるとうれしいです。
by cafelumiere | 2008-09-03 03:04


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧