人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The cat that lived a million times


本棚を整理していて、目についたのが、プレゼントとして昔もらった絵本
「100万回生きたねこ」を久しぶりにまた読んでみたら、泣けてしまいました。いつも泣かないようにしよう!と思いながら読んでいても後半に部分になるとどうしても泣いてしまいます。


絵本は好きで、本屋に行った時は、必ず覗いてみたりしています。
自分の好みのイラストとか色合い、それとストーリーが面白そうなのがあれば買ったりするのですが、ここ数年は全然買っていません。

「リサとギャスパール」のシリーズは日本でも有名ですが、私も好きで、頑張って全部そろえています。最後に買ったのは、日本に行くストーリーですが、たぶんまた違う新しいのがその後出版されていると思います。
特にギャスパールのおばかぶりが好きで、2人の合言葉?必ず言う台詞が
どこで登場するのか?それを推測して読むと非常に面白いです。


「100万回生きたねこ」は、子供の絵本という感じじゃなく、年齢に関係なく
誰もがきっと好きな絵本だと思います。
この話をCooにも読んでもらいと思い、頑張って英訳したものをこのあいだ
の誕生日の時にプレゼントしました。英訳の本も昔は売られていた?みたいで、アマゾンで検索すると出てきます。が!ものすごく高い!!
100ポンド?ぐらいしていて、それも誰かが買ったものを売っているような
形だけ。なぜこんなに高いのか?
私としては普通にまた再販されて、手に入れたいところですが。。


そして後で、いろいろ検索してみたら、私と同じように、英訳の本が手に入らない?からなのか、この絵本の良さを知ってもらいたくて、個人で英訳したものが、ネット上に掲載しているものも結構ありました。
自分で訳した人もいるだろうし、英語版を持っていて、それをそのまま載せているのか謎です。というのもそれぞれチェックしてみると、英訳が完全に同じじゃなく、微妙に違っているからです。

まんが日本昔話。。昔テレビで放送されていたものが好きで、大人になってからも、結構観ていました。日本の昔からの言い伝えとか、そういう話もためになる部分もあるし、怖い話とか、鬼が出てきたりとハラハラしながら観ていたのを思い出します。
また日本の絵本、昔話は、リズムが独特で、擬音が多くそれが読んでいて、
心地いいです。擬音は日本独特のものらしいです。
もしこの日本昔話のdvdのセットが販売されたら
絶対買おう!とず~っと思っているけれど、まだ発売される気配なし。
欲しいという人は多いみたいです。

by cafelumiere | 2008-03-27 16:40 | book,film,music


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧