人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群青色または別名フェルメールブルー

群青色または別名フェルメールブルー_d0112128_556495.jpg
                                 Almen in Holland 

写真を撮る事が、趣味となってから約半年。
今まで撮ったものをチェックしながら整理整頓しているのですが、自分の好きな傾向、どんなものに興味を引かれたり、どんなシーンが好きなのか、写真を通して分かる部分があって、それがなかなか面白いなあと感じています。

特に、色!に関しては、はっきりそれが見て取れます。

子供の時から、青い色がいちばん馴染みがある色。
というのも私には弟がいて2人兄弟。下の弟に御下がりの洋服を着せたいという両親の考えで(お金がかからないように)私はいつも紺色、青い色の洋服を着ることが多かったです。青だったら男の子も女の子も着てもおかしくないし。。たぶんそういうことも影響して、自分の中で青い色の物を見ると
なぜか落ち着くし、どうしても何か買うとなると青い色を選んでしまっています。やはり潜在的に子供の時に慣れ親しんだ物とか色というのは後々、影響するのかなあ?と思っています。

上の写真も青が主体となっていて、自分の中で好きな写真です。

それと日本を離れて暮らし始めてから、日本の伝統的な色というものがあって、それをみるとやはり落ち着くし、他のカラフルな色、パステル調の色よりも何よりも、その色にものすごく惹かれます。デザイン、柄も日本っぽいものが好きです。

ついでにウィキュぺディアでチェックしてみたら、たくさんの日本の伝統色があり、またネーミングもおしゃれ!微妙な色合いで色の範囲がすごいです。赤でも朱色とか茜色などがあったり、また青で言えば、群青色(アクアマリンに当たるらしい)桔梗色、藍色などの色、また鶯色、萌黄色などなど。。。

フェルメールの絵、また映画「真珠の耳飾の少女」でも主人公の少女が身につけているターバンの色もこの群青色(ウルトラマリン)にあたるそうです。
彼の絵で、あの青い色はたしかに強烈に印象に残っています。
そしてそのことがきっかけで、別名フェリメールブルーともいうのだとか!

映画「真珠の耳飾の少女」はお勧めの映画です。
有名になる前?のスカーレットヨハンセンが出ています。
オランダの昔のライフスタイル、街の様子がまた、映画を通して
観てとれます!

オランダの画家、ゴッホを始め、フェルメール、レンブラント。
皆好きな画家です。

by cafelumiere | 2008-02-24 05:56 | そのほか


3度目の引越し、ヨーロッパ大陸に戻りました!


by cafelumiere

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...

フォロー中のブログ

いつものパリ
写真家・福井隆也の越南(...
オランダ life style
写真家の犬 ーle ch...
アムスのおいしいせいかつ
Photo clip-m...

タグ

(22)
(20)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧